皆さんこんにちは。Yakoです。
さっそく結論からいいます。
もしお金と時間が潤沢にあれば発売日順にやることをお勧めします!(答えになってない)※Wikipediaに発売日が書いてあります。
しかし、多くの人は時間もお金もそこまで余裕のない中、「いったいどういった順番でやればいいんだ?!」とお考えかと思いますので、そうした方向けに順番をお伝えしたいと思います。
お勧めは「1、2、(極)、0、極2」の順番になります。※極はどちらでも可※残りのナンバリングはお好みでプレイして大丈夫です。
しかしながら上記もPS3、PS4とハードを跨ぎます(1,2はPS2、PS3、それ以外はPS4)ので、PS4だけを持っている方向けのおすすめ順番をお伝えします。
それは「(極)、0、極2」となります。※極はどちらでも可。出来ればやってほしい。
では以下に理由を説明しましょう。
「1、2、(極)、0、極2」の順番に関しては異論を挟む人は少ないと思います。
龍が如くの伝説は1からすべて始まっており、その流れで2でいったんピークを迎えます。
ストーリー的にも繋がっており、シリーズ全体を通しても随一の完成度です。
そして1,2で登場した主要人物の過去が掘り下げられた0はシリーズ1の呼び声も高い完成度となっています。ちなみに1で主人公である桐生の最大のライバルである錦山も非常に良いキャラで登場しています。(Yakoも錦山は大好きです。)
そして!
その0のストーリーを受けて、極、極2は作られています。
特に極2に関しては、0をやっているのとやってないのとではある部分の感動が段違いですので、極2をやる際には絶対に0をプレイしてからやりましょう!
個人的には0をプレイしてからの極2は、キャラ・ストーリーはもちろん、操作性、システム、そしてアーティストの起用、音楽など、全てがパーフェクトの正に龍が如くの一つの到達点に達していると感じています。
では、復習しましょう。
龍が如くのプレイ順番は、
「1、2、(極)、0、極2」もしくは「1、2、(極)、0、極2」となります。
極2は単体の評価を10とすると、0プレイ後は2000くらいまで跳ね上がりますので、絶対にセットでやってください!
では今日はこの辺で!


コメント